« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

新武器を作りたくなる衝動

に駆られてます(笑)。2.0で一気に増えたからねぇ・・・。

先週土日は給料日直前で金もないし、体調も良くなかったので、
ずーっとMHFにインして、ずーっとHR100エスピナスを狩ってました(笑)。

狙いは飛竜種の髄Ⅰ(×10)と殻Ⅰ(×6)。
髄ⅠはフレアSPⅡへの強化素材で、殻Ⅰはローゼンゲダイエンへの強化素材です。
でね・・・これがまた出ないんだよ・・・・。
とりあえず汎用素材の説明書きにある「末尾の数字が大きいほどレア」は嘘。
100エスピを45匹狩った結果、一番出たのは間違いなく飛竜種の棘Ⅲと棘Ⅱ。
もうね、うちのアイテムボックスとげとげですよ(謎)。
髄Ⅰ10個は殻Ⅰ6個が揃うより早かったです。フレアはSPⅢの素材はすでに揃っていたので、
SPⅡにした直後、一気にSPⅢまでバージョンアップ。
SPⅣにするには飛竜種の爪Ⅰ8個が必要らしいですが、これは100レウスなのかな?
いずれにせよ、SPⅣにするのは3/5のリファイン以降になりますね。
殻Ⅰ6個使って作ったローゼンゲダイエンはこれまで最強の毒片手に君臨してきた、
クイーンレイピアを過去の遺物にするくらいの強さなので、これは片手使いとしてはアリかな、と。
しかも持っている人も今のところかなり少ないと思われるのでそこがまたいい(笑)。

とりあえず先週の金土日で作った武器たちは下記↓

【片手剣】
ローゼンゲダイエン(攻撃:322 倍率:230 毒:320 会心20%)
正式採用機械牙鋸(攻撃:322 倍率:230 雷:300 毒:140)
フレアSPⅢ(攻撃:266 倍率:190 火:340)

【太刀】
ツナミ(攻撃:1008 倍率:210 水:380 会心20%)

いやーこれだけでも自分の中ではよく頑張りました(笑)。

で、今後作成予定の武器たち↓

【片手剣】
ホワイトスネーク(攻撃:280 倍率:200 氷:220 会心20%)

【ガンランス】
ローゼンヘルリヒ(攻撃:506 倍率:220 毒:340 会心30% 拡散LV3)
怪銃槍ガルクック(攻撃:506 倍率:220 火:240 毒:340 会心10% 通常LV3)
グリズリーガンランス(攻撃:460 倍率:200 雷:400 通常LV3)
デッドウイングSP
討伐隊長専用銃槍SP

今のとこの目標はこれかな・・・。

がんばるべ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

新メンバー入団

I.Fに新メンバーが入団しました☆

coniです。

言わずと知れた、俺が以前所属していた猟団の猟団長です。

そして、俺のリアルフレンドでもあります。最近は会ってないけど^^;
去年の5月まで勤めてた会社で仲のよかった友達なのです。
そこで俺にPSPの「モンスターハンターポータブル2nd」を勧めてきたのが彼。
モンハンを始めるきっかけを作ってくれたわけですね。

会社を辞めてから何度かメールでのやりとりがあり、
「フロンティアやろーよ」と声をかけてくれたのも彼。
そして、フロンティアでJudas氏と出会ったきっかけを作ったのも彼。

彼のおかげで、今がある。

そう言っても過言ではありません。

生命の粉塵がいくつあっても足りないくらい、感謝しても感謝しきれません。

coni、I.Fに入団本当にありがとう。そしておかえり!

願わくば、I.Fで楽しく狩りができることを。
そしてconiが楽しく狩りができるようにI.Fメンバーとしても協力します!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

「モンスターハンターポータブル2ndG プレミアム体験会」

はい、行ってまいりました~!
080209_155101

とりあえず会場に着いて、デジカメを持ってくれば良かったと後悔・・・。
写真撮影一切禁止かと思いきや、意外と緩かったもので・・・(;´Д`)
ケータイカメラでなんとか頑張ったので、画像の悪さはご勘弁を・・・(*_ _)人

まずは受付を済ませて、入場パスに記載の番号毎にオンラインプレイ体験組と、
シングルプレイ体験組に分けられました。
自分は最初シングルプレイ体験組でした。
会場に入ったらでかーいリオレウス亜種のフィギュアが!!
これには惚れた!↓
Sn3b0010_up

Sn3b0007_up

シングルプレイ体験を待っている間、メインステージの方でプロモーションビデオの
第2弾を初公開。OPムービーもところどころに入ってました。
OPムービーは工房の武器製作している様子がメインなのかな?
レウス大剣と思われる剣を製作しているムービーが印象的でした。
で、プロモムービーの中でモンスターの新アクションがちらりと見られました。

・ショウグンギザミ亜種

殻から水のなぎ払いブレス(後ろに)

・ガノトトス

地上で立っている姿勢からなぎ払いブレス

・ランゴスタ

尻尾から麻痺ガス

とりあえずこのプロモムービーを見たらかなりテンション上がりました。

【シングルプレイ体験記】
オトモアイルーと一緒に狩猟を体験。
選択可能だったオトモアイルーは下記。

1.近接武器タイプ ・・・ 武器だけで攻撃。鬼人笛を吹いたりもする。(剣士向き)
2.爆弾タイプ・・・ 爆弾だけで攻撃。(ガンナー向き)
3.サポートタイプ・・・武器、爆弾を使いわけ、回復笛や硬化笛を吹いたりもする。(剣士/ガンナー)

そしてプレイ可能だったクエスト(シングル、オンライン共通)は、

1.ヒプノック・・・樹海
2.ダイミョウザザミ亜種・・・旧砂漠
3.連続大狩猟(フルフル、ゲリョス亜種、ババコンガ亜種)・・・沼地

でした。

で、俺はダイミョウザザミ亜種のクエストを選択。
武器は太刀。選択したオトモアイルーは近接武器タイプを選択。
プレイ時間は15分。

まずはオトモアイルーの動きを|д゚)カンサツ・・・
オトモは走るとピョンピョン後ろを追っかけてきて、歩いたときは両手を挙げて小走り。
しゃがむとホフク前進。距離が離れると、無視した雑魚敵を殴ることもありました。
採集ポイントで立っていると、オトモも採集ポイントに気づいて採集動作をしていました。
戦闘に入ると、手持ちの武器で頑張ってポカポカ殴ります。
ちなみに今回の近接型のオトモの武器には火属性が付いてた気がします。
オトモはやられると地面に潜って、時間が立つとプレイヤーの傍からひょっこり出てきます。
モンスターもオトモをちゃんと狙って行動するので、1人でもパーティプレイの醍醐味はしっかり味わえます。

会場の外でシングルプレイのプレイ中の画面をモニターで見られたんですが、
印象的だったのはフルフルの咆哮で怯んだハンターをオトモが気づいてハンターを殴ってたとこかな。
「おぉー、意外と高性能じゃん!」と思いました。

で、ダイミョウ亜種。
クエストの結果は時間切れの失敗でしたorz

プレイ中に見られた追加アクションは、

・真上に飛んだ後、そのまま真下へ落下せず、ターゲットの上に落下する。
 ※飛んだ影がターゲットを追いかけて、落ちてくる。

・怒り状態のときに殻側から急激な突進をし、ピョンピョン跳ねます。

さすがはカプコンの新型でした・・・(違

他の人のシングルプレイで、ヒプノックをやっている人もいました。
MHFと変わんないんだろうなぁと思ったら・・・違ってました。

・ヒプノック
小さくジャンプをしながら脚で攻撃する動作が追加。
その代わり(?)、バックジャンプ睡眠ブレスが無くなってました。

その人狩猟笛だったのですが、狩猟笛の効果に「高周波発生」がありました。
ムービーの中でも見られて、その効果が発生したときにガレオスが砂から
飛び上がってた場面があったので、音爆弾などと同じ効果と思われます。

2ndGがドルビーサラウンドに対応しているということで、
シングルプレイではドルビーサラウンド対応のヘッドホンをつけてプレイできたのですが、
ものすごい迫力ありました!!!ドルビー対応のヘッドホンが欲しくなっちゃったよ・・・。

【オンラインプレイ体験記】
4人1組でオンラインプレイでの狩猟を体験。
俺のグループは連続大狩猟を選択しましたヽ(´ー`)ノ

追加アクション|д゚)カンサツ↓

・フルフル。
電撃ブレスが3個じゃなくて5個に・・・。
放電しながらハンターに近づいてくる。

・ゲリョス亜種
グラビモスやバサルモスの尻尾振りみたいに左右に数回振ります。
これがまたリーチが長い。

・ババコンガ亜種
特大放屁。食らうと宙を舞います。
腹を膨らましてハンターを吹っ飛ばす攻撃で後ろから攻撃しようとすると
放屁をされる。
う○こ飛ばし攻撃が、3方向に・・・。

結局コレも時間切れで失敗・・・。しかも1死したし・・・。

会場内では新作グッズの展示もありました。

Sn3b0008_up
↑限定発売のリオレウス希少種のフィギュア!
これは買っちゃうかも・・・!

Sn3b0009_up

↑バンダイとコラボしたモンスターのフィギュアとハンターのフィギュア。
これもいいなぁ・・・。

あと、狩猟音楽集の第2弾の告知がありました。
4月26日発売予定とのこと。
モンハン音楽大好きなんで、確実に買っちゃいますね・・・。

以下、おまけ~↓

Sn3b0006_up

Sn3b0004_up

Sn3b0011_up

いやー楽しい体験会だった!

リアル集会所でしっかり狩りもしてきたしね!
モンハンフェスタ08が東京ビッグサイトであるそうですが、
これも行っちゃうなぁ・・・確実に・・・。

そして帰りは予想通り雪降ってました・・・。
うちから地元の駅までチャリだったので、大変でした・・・。

Sn3b0013

以上、簡単ではありましたが体験会のレポートでした!

2ndGがますます楽しみになりました~~~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いってきます!

いざ、MHP2ndGの体験会へ!

会場にリアル集会所が設けられているので、ひと狩りして帰ろうかな、
と思っていましたが、今夜関東地方は雪になりそうなので、
早めに帰るつもりです・・・。

それではレポートをお楽しみに・・・あ、いや文才ないので楽しみにしてなくていいです(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

お詫び!!!!!!

久々にやってしまいました・・・・寝落ち!!!!
しかもタチのわるーいのを・・・orz

ツタキチさん、ごめんなさい><

風呂から上がって、みんなクエストに行ってたので
ツタさんとこのランドに飛んだ瞬間にリアルで「力尽きました」・・・。
もしかしたら話掛けてくれてたと思うんです・・・。いや、話しかけてたなorz
ほんとすいません、完全に寝てました・・・。

あーもう、ばかばかばかーーーーーーーーーーーー(;´Д`)

そんなわけで変な時間に目が覚めてしまいました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

バカだな…俺

仕事の昼休みなんで、携帯からですー。

この前の記事で冷却期間をおく、なんて言いましたが、
やっぱり無理ですね…(;^ω^)

カッコわるいな…俺


だってよぉ…

前の猟団の猟団長(coni)が復帰してたんだもん…

しょうがなくね?


猟団抜けた俺がいうのもアレでしたが、I.Fに誘ったら、
いい返事をもらえました。

とゆーわけで、いつになるかわかりませんが、
coniがI.Fに入団した際はよろしくお願いしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

日曜日、求人区での出来事。

久しぶりの求人区だが、どうせよろおつオンラインだろうな、なんて思いながら
銀レウス部屋に入る。


まずはあいさつ。そして参加の許可を得る。
んで、直後に4人揃ったので早速出発。
ちなみにそれぞれの武器は、鬼神斬破刀【極】、ヤマツ太刀、
グレートノヴァ(ハンマー)、そして俺はファランクス(ガンランス)。
みんなはそそくさと出発したが、BCの支給品に支給タル爆と眠りナイフが
余っていたので、俺が「眠らせ→爆弾やりますねー」と声をかける。

塔の秘境に到着。レウスに発見された瞬間に閃光投げ、
眠りナイフを投げ、眠らせ成功。タル爆を置いて竜撃砲。
見事に爆破させ、周りから「GJ!」の声がかかる。
そして戦っていて、しばらくしてから感じた・・・この人たち、上手い!

ヤマツ太刀の人は的確に羽を狙い麻痺らせ、鬼神の人は
尻尾回転を上手くかわしながら尻尾切ろうとしている。
そしてハンマーの人、的確に頭にスタンプを入れている!
麻痺→スタンの連続だ。ここまで飛ばないレウスを見たことがない・・・。
そうこうしているうちにあっという間にクエスト成功!

しばらくこんな感じで、マラソンしてからやっぱりみんな同じことを感じてたのか、
街ではこんな会話に↓
Mhf_20080203_142609_703

そしてメンバーが少し入れ替わってからも、もういっちょ↓
Mhf_20080203_154521_250

野良でこういう会話になると、なんかうれしい♪

効率なんて求めてないけど、自然と連携できて、
結果的に効率が良い形になっているのは、すげーな、と素直に思いました。

求人区も捨てたもんじゃないですねヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

初心に帰る・・・

30日からMHFもアップデートがなされ、Season 2.0となりました。

・・・しかしまぁ、ちょっと個人的にはがっかり・・・。

良かったのはエスピナスくらいかな・・・。
モーションはレウスレイアの使い回しかな、と思っていたら、良い意味で裏切られたので^^
2ndGにも配信でいいから出てほしいなぁと思う今日この頃です。

で、がっかりだったのは
SP武器、防具、装飾品・・・。

何、あの適当な名前の汎用素材・・・。
そして100以上のクエの【変種】。
モーションとか変わってないのに【変種】って言うな!w

SP武器も新グラフィックと思いきや、既存の武器の色変え・・・。
しかも性能も微妙なので、(゚⊿゚)イラネ
防具もセンショク草でいつでも色を変えられるものと思っていたら、
新たに生産し直しかい・・・。

そして、マイトレ・・・今のところ意味不明・・・。
マイトレで何にするの・・・?
マイトレで剛力珠を手に入れる手段が増えたとかならいいけどね・・・。

なんだかなぁ・・・。ちょっとやる気が削がれました。

なので、昨日超久々に2(dos)のドンドルマに遊びに行きました。↓
Dos_01
※見づらくてすみません><

2(dos)のドンドルマではまだHR6で下位も下位です。
団長のinfiniさん(dosではRIKAさん)もインしたので、一緒にクエストを手伝ってもらい、
苦労しながら片手剣のデスパライズを作成♪
うおー、素材集めるのってこんなにきつかったっけなぁ?、
雑魚モンスターはこんなに強かったかぁ?なんて思いながら、
2(dos)を堪能していました。

・・・なんつーか、初心に帰ることができました。

フロンティアで忘れてたものを思い出したカンジ。
下位だからフロンティアみたいに俺TUEEEE!なんてできないけど、
すげぇ楽しかったです☆

フロンティアの方は6日で課金も切れるので、
それ以降しばらくは冷却期間をおこうかな、と。
気分転換は大事だよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »