« オチ・・・ | トップページ | 初めてのオフ会☆ »

2008年10月 1日 (水)

「作りたかったのは『聴く』音楽ではなくて、『体感』できる音楽だった」

by ノエル・ギャラガー

oasis 「Dig Out Your Soul」本日リリース!
Dscn2623

いや、もう本当にこの日記のタイトルどおり!

前作がどちらかと言うと、聴かせるアルバムだったのに対して、
今作は体全体で感じられる、かなりグルーヴィなアルバムになってる!
とは言っても、もちろん聴かせる曲もあるんだけどね。

1曲目「Bag It Up」、2曲目「The Turning」ですでにKOされました・・・
大振りなギターの音といい、リアムの唄い方といい、
自然と体が動くようなリズムといい、もうこの2曲を聴いただけで、
カッコよさが今までと段違いだってのがわかった。
そしてリードシングルの「The Shock Of The Lightning」!
サイケデリックロックとアンセムロックが見事に融合した名曲!早くライブで聴きたい!
一番のサプライズは、リアムのソングライティングがとんでもないレベルに
なっていたこと。5曲目の「I'm Outta Time」は、確実にoasisの名バラードの1つに
数えられるハズ!他の「To Be Where There's Life」や、「Soldier On」にも、今までの
リアムの曲にはなかった新しさとカッコよさがある。
アンディとゲムの曲が1曲ずつしかなかったのがちょっと残念だったかな。
もう1曲ずつくらい聴きたかった。相変わらずこの2人も、ギャラガー兄弟に負けず劣らず
いい曲を書いてるだけに、余計にね。

正直、oasis節と呼ばれる、みんなで合唱系のアンセムロックのアルバムじゃない。
だけど、体が勝手に動いてしまうようなグルーヴ感と内容の濃さで言ったら、
最強のアルバムだ。聴けば聴くほどさらに味が出てきそう。

イギリス本国の公式サイトでデラックスボックスセットも予約してるんだけど、
それに付いてるボーナスCDも非常に楽しみだ。

|

« オチ・・・ | トップページ | 初めてのオフ会☆ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514352/24160706

この記事へのトラックバック一覧です: 「作りたかったのは『聴く』音楽ではなくて、『体感』できる音楽だった」:

» ◆北川景子◆噂の彼との流出映像【ニャンニャン映像】 [◆北川景子◆噂の彼との流出映像【ニャンニャン映像】]
月9にも出演した北川景子、噂の彼氏とのプリクラ画像やニャンニャン映像など [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 10時36分

« オチ・・・ | トップページ | 初めてのオフ会☆ »