アニメ・コミック

2008年7月28日 (月)

ポニョ

26歳の男性がこの映画を観て、号泣しました 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

・・・俺のことです。

個人的に今までのジブリ作品の中で、ラピュタを越えてNo.1。

ニュースでは賛否両論らしいが、「否」の方々はよっぽど心が荒んでるんだろうか・・・。
俺にはわからない・・・。

はぁ・・・それにしてもよかったぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

最後のマンガ展が終わって・・・

日曜日にラストの回に行ったばかりなのに、もう遥か前のことのように思えます。

最後のマンガ展、通算で3回も行ってしまいました。
美術館の、しかも同じ展覧に複数回足を運ぶこと自体、もちろん初めての経験でした。

・・・そんだけ内容が凄かったんだよ。

ただ、バガボンドって漫画が好きだからとか、そんな理由で何度も足を運んだんじゃない。
バガボンドが好きなだけなら1回行って、もういいやってなってたはず。
展示を見て満足する以上に、内容の濃さ、奥深さに考えさせられたり、
心を震わせられるものがあったから、3回も足を運びたくなったんだ。
3回とも行く度に新たな発見があったり・・・毎回同じ空間で涙を流したり。

図録に今回武蔵の死を描くにあたって、井上さんの言葉でこう書いてありました。

「武蔵の死を否定的にするのは簡単だ。あれだけ人を殺してきたのだから。
でも僕はなんとかして肯定したかった。老いるごとに細く狭い道へと入り込んで、
惨めに死んでいったとは、考えたくなかった。

~中略~

どうか、この死が武蔵への救済となるように。
『バガボンド』の物語へ救いをもたらすものであるように。
人が人を許し、肯定し、愛おしむ気持ちを生み出す物語となるように。
『死』を描きながら、僕はそれを願う。」

井上さんの描いた武蔵の死は、本当にやわらかく、あたたかいものでした。

絵の中の人物だけでなく、実際にそこにいる自分も、人の優しさ、
温もりを感じ、自然と愛おしむ気持ちが生まれてくる、そんな特別な空間でした。

バガボンドというマンガのファンとしてだけでなく、
一個人として武蔵の死に立ち会えたことに感謝。

井上さん、素晴らしいマンガ展を本当にありがとうございました。


※印象に残った台詞&場面
----------------------------------------------------------------------
胤瞬「約束を果たしに来たよ」

「今度は命を奪い合うことなく」
----------------------------------------------------------------------
言葉は海に似ている。深く潜ってみなければわからない。
ただ、眺めているだけの者には退屈なだけ。
----------------------------------------------------------------------
柳生城之助(城太郎)
「お師匠はたくさんの人を斬ったけど、その何倍ものに人々に道を示されたんだ」

※ちなみに城太郎は8歳年上の妻に先立たれていることになってたんだけど、
やっぱり妻はおつうだったのかな・・・?
師匠(武蔵)の前だから、敢えて名前を出さなかったのかと思うと、
こみ上げてくるもんがありました。
----------------------------------------------------------------------
武蔵「風木・・・やわらかく、あたたかい。それが真の強さだよ。」
----------------------------------------------------------------------
無二斎「我が子であれ、憎むだけだ」

武蔵(少年時代)「それだって つながりだ」
----------------------------------------------------------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

週末の予定

ガンプラ・・・溜まってきました(;´Д`)

Dscn2352

そろそろ製作開始しようかのう・・・。

左上:MG Zガンダム3号機(アムロ専用Z)
左下:HGUC νガンダム
真ん中上:MG ユニコーンガンダム
真ん中下:MG 黒い三連星専用高機動型ザク2
右上:MG ガンダム(Ver.One Year War アニメーションカラーバージョン)
右下:HG エヴァンゲリオン初号機 F型装備

どれから作ろうか迷うので、この中からリクエストどうぞ~ヽ(´ー`)ノ

それと、土曜日に「井上雄彦 最後のマンガ展」に行ってきます!
スラムダンクで育ったようなもんですからね。俺。それにバガボンドも大好きだし。
これは行っておかないと、多分一生後悔しそう!ってことで、チケットもゲット済み!
5/24~7/6に東京の上野の森美術館で開催されます。
会期中は無休だそうですので、多分何度か足を運んじゃうかもなぁ。

とりあえず、すっげー楽しみです♪

Dscn2350

| | コメント (4) | トラックバック (0)